TENNIS PLAY & STAY

TENNIS PLAY & STAY全体図

“TENNIS PLAY & STAY”は、「テニスを始めたその日からサーブを打ってラリーをしてスコアを数え、ゲームを楽しむためのプログラム」です。楽しくテニスをして(プレー)ずっとテニスを続けていく(ステイ)というコンセプト。幅広い年齢層のテニス初心者に対応できるグローバルスタンダードの画期的なプログラムです。
対象者によって以下の3つがあります。
1つ目は“tennis 10s”で、10歳以下の子どもたちが対象、2つ目は“11一17tennis program”で、11~17歳までのジュニアが対象、そして3つ目が“tennis Xpress”で、18歳以上の大人の初心者のためのプログラムです。
従来のテニスは、フォームが身につき打てるようになってからゲームに取り組むということが主であったため、戦術を考えてプレーするのがかなり後になってからでしたが、このプログラムにより早期の段階からゲームの戦術を考えてプレーできるようになりました。
このプログラムは、技能、体の大きさ等に合ったサイズのラケット、コートサイズ、緩やかな速度のボールを使い分けて使用する為、自然なフォームとゲーム感覚を身につけやすい特徴があり、テニスを始めたその日に初心者でもすぐにゲームを楽しむことができることも。
テニスはゲームであるということを理解し、Game Based Approachで、実際にゲーム中に起こりうる状況(局面)の中でテニスを学ぶことができるようになっています。さらに、ゲームを行う中でポイントを取るための思考が磨かれ、創造性、自己解決能力を身に付けることができます。
特に、10歳以下の子どもたちを対象とした“tennis 10s”では神経回路が急激に 成長する時期にテニスの4技術だけではなく、基礎体力、運動能力も向上させることができます。
また対話型の指導法により、自分で考える力も身に付けることができるので、自立したプレイヤーに導くことが可能です。
この“TENNIS PLAY & STAY”でスタートすることにより容易に取り組め、達成感を得られやすいことからモチベーションが持続しやすく、テニスに興味を持ち続けられます。
テニスは世界各国で楽しまれているグローバルなスポーツです。テニスを続けることで、仲間が増えコミュニティーが作れ、ストレス軽減、結果的に健康が手に入る等のメリットがあります。
PLAYしてSTAYし長く楽しむことこそが、生涯スポーツとしての役割である健康保持増進と、充実した日々を送るライフスタイルの確立につながります。


■参考
※国際テニス連盟の詳しい説明はこちらから
※国際テニス連盟のTENNIS PLAY & STAY普及活動の詳細はこちらから

ロードマップ・パスウェイ